マキシム

福岡・北九州市の美容室マキシムは、お客様に心地よい空間を提供する美容室を
(小倉北区、小倉南区、若松区、筑紫野市、春日市、宗像市などで)展開しています。


TOP > コラム…渡邊会長

渡邊社長コラム

代表取締役社長 渡邊知彦


『72才の今~昔』No7
2016.01.19

マキシムの会長で72才です。社長は娘が頑張り、役員会で店の方針は決定しています。それぞれの店長が権限を使い、売上管理をして、技術者がお客様を大切にしています。
  72才になった今、私の人生を振り返りますと、今の現象があるのか不思議なくらい恵まれた人生と思います。恵まれたと言っても楽をしたと言う意味でなく、苦労して自分の人生を求めて来た事と思います。
6才の時、父を亡くしました。それまで社宅暮らしで、遅く生まれた男の子として大切に育てられました。父を亡くした時、多くの記憶はありません。父は私を自転車に乗せ色々な所へ連れて行きました。6才で父を亡くした後は母の記憶しかありません。
父を亡くして社宅を出て、田舎の家へ移りました。姉は18才と15才、私は6才でした。 今考えると母と2人の姉は苦労したと思います。私は小さく苦労が分からず、小学校へ行きました。成績はトップで学校では元気に過ごしました。田舎の小学校で、皆農家の子供です。勉強する環境になく、母子家庭の私が、成績が良く、1学期2学期3学期と級長、副級長、級長をしていました。5年、6年となると環境が解り出し、苦労も解り出しました。学業の方は努力しないで出来ましたので天才と思っていました。田舎の家も転々として母と姉の生活、私は子供で解らなかったのですが、今考えると色々と苦労していました。 今日は小学校の同級生の名前を思い出し30名の住所も思い出して書いて見ました。
小学校の同級生で医者に1人、大きい会社に1人、後は炭鉱や自営業や農家をしていると思います。72才で私は人生苦労して来ましたが、年金をもらい、自由に暮らせると言う人は少ないと思います。30名の同級生の現実を考え思います。高校の同窓会はありますが、小学校の集まりはないです。小中学校、ケンカした友、一緒に学校へ行った友、中学校からそれぞれ別れ別れになって行きました。
つづく。    マキシム会長 渡邊 知彦


『決まり』 No.6
2015.10.07

 毎朝5時半より勝山公園へ散歩に出ます。もう100日を超えました。犬のコメと一緒に紫川からリバーウォーク、紫川から小倉城、勝山公園の下の広場を一周して、勝山公園の上を3,4周、6時半のラジオ体操まで早足で歩いています。
小倉城の木々を眺めて歩きます。5時過ぎに起きるのが辛くて、布団の中で休もうかと考えますが、起きて、顔を洗って、うがいをして、トレーニングシャツとパンツを履いて出ます。 100メートルも歩けば眠気はなくなり、無我の境地で歩きます。色々と問題があるときは、考えながら歩きますが、いつの間にか無我の境地で歩いています。勝山公園の上の500mを 3周か4周、回るんですが、歩いている人、走っている人が沢山いて私は遅い方です。
でも3周4周目になると呼吸も苦しさから抜けて楽になります。
今年、72才になりました。人生を通り抜けた思いで、いつも死ぬまで歩き続けるだろうと思います。ミニチュア ダックスフンドのコメも短い足で歩いて、私に負けません。狩猟犬としての能力があると思います。コメは8才、私は72才、残りの10年でどんな事があるのでしょう。
朝、起きて玄関を出て、今日は紫川からリバーウォークの方に行こうか、お城の方、それとも勝山公園と、気分により方向を考えています。
丁度、半ソデから長ソデに変わる時期、5時40分は、暗くて街灯の灯りで歩きますが結構、人が散歩しています。
  ラジオ体操して、腰の回転運動、腕立伏せ50回して、ゆっくり歩いて帰って来ます。7時10分に家に着き、着替えて軽い食事をして残念ながら又、寝てしまします。 9時~9時半から仕事に行きます。私の朝の決まりです。
マキシム会長 渡邊 知彦


『目標』 No.5
2015.09.08

9月4日、朝から快晴です。でも盛夏の光の勢いはありません。太陽が西の方に傾き日差しは長い影を差して注ぎます。直接日光に当たると、暑く感じますけど影はもう夏から秋の気配がします。5時半はもう暗く6時頃に明るくなる感じです。勝山公園の朝は、公園を走る人、歩く人、犬の散歩する人、体操する集団と夏と変わりません。
ユニホームが長袖になり、短パンからランニングの長いパンツに変わっています。6時半からラジオ体操、全員ラジオの音声に合わせて体操します。終わると銘々帰って行きます。私は其の後、腰の回転運動と腕立伏せをして帰って来ます。5時から7時10分が、私の運動の時間です。この年になりますと私の大きな仕事と考え、自分の力でやれること、朝、眠たいけど、顔を洗い元気をつけて、犬のコメと家を出ます。犬のコメが真っ直ぐ、早く歩いてくれるので私も十分、運動になります。来て帰るまで、コメは一生懸命に歩いています。
犬の散歩の皆さんは「よく歩くように、立派ですね」と言ってくれます。
毎日、雨の日以外は散歩します。昔は美容室経営が毎日を占めていましたが、今も心配ごとは変わりません。自分が目標をもってされる運動として大きなやりがいになって来ました。50~60人の人が走ったり、歩いたりしています。ほとんど私より年が上と見えますが、走っている人は若い感じです。私は公園に行って樹木の名前やクローバーを見て歩いています。でも7時10分に帰って体を拭いて、軽く食事して、8時30分頃又寝てしまいます。 10時までぐっすり眠ります。この時間、起きて仕事をしたらと思いますが寝てしまします。
マキシムは社長や役員がいますので、全店で営業して、本当に引退してもいいんですが、11時から出勤して心配ごとにあたっています。私が心配しなければ、皆ニコニコ笑って働いています。会社の利益と将来が私の一番の心配なんです。
昔の美容室経営は楽しかったと思います。海外にも行ったり、沖縄にも旅行したり、店を休んでそんな事が出来ました。
現在、若いスタッフが考えて店を大きくして行くと思います。マキシム8店舗、頑張っています。私は朝、3km歩いて、ラジオ体操して、体重を減らす事が、1つの目標です。 目標を持つ事が、1つの目標です。目標を持つ事が一番、経営の基本となると思います。
マキシム会長 渡邊 知彦


『夏の日』 No.4
2015.08.17

8月4日より8月11日まで、石垣島のクラブメッドに行きました。娘夫婦と小学生2年と5年の男子で全部で6名です。丁度台風13号が石垣島を直撃し娘夫婦は2泊3日で、クラブメッドを出て石垣市のホテルに泊まり、帰りの飛行機を待ちました。台風が過ぎ朝10時から夜の6時まで空港でキャンセル待ちで、待機して子供を含め4人、大変な経験をして福岡へ帰りました。
  私達2人はクラブメッドで台風の直撃を受け、40~50mの風が吹く、恐ろしい思いをしました。クラブメッドも台風対策を取り、全員、部屋で台風を迎えました。家内は一晩中、入口のドアの前で心配してドアを押していました。夜中に窓から水が吹き込み部屋の半分が水浸しになり、ベッドも部屋の備品も移動して寝ました。台風の2日間を除いて、クラブメッドでは快適に過ごせました。夏休みで家族連れが多く、プール、海水浴、空中ブランコ、その他の設備もいっぱいでした。暑い最中、プール、海水浴、空中ブランコ、私達は夏に来る事を考えさせられます。冷房の効いたジムでヨガや柔軟体操したり、アーチェリーそして人形を作ったり、暑さを避けて過ごしました。クラブメッドは朝昼夜を食事がバイキングで豊富です。夜食事が終わってからは、色々なショーがあり、みんな喜んで遊びました。   8月11日に北九州に帰って来ました。次の日12日と13日は公園のランニングも休みました。1回は雨が降っていました。14日から朝、犬のコメと2㎞の散歩とラジオ体操をしています。14日になるとセミの声が聞こえなくなっていました。草も植物も少しずつ変わっていました。4日のセミの声が10日過ぎで聞こえないのにも驚きました。日も遅くなり、5時半は少し暗くなりました。やはり地元北九州で慣れた生活が一番、体に合うように思えます。旅行で日々新しい物、変わった風景、食べ物も面白い物が多いですが、帰って来ると過去の物語となります。
  社長を娘と変わり、今は社長を支え後押ししていますが、現役と同じく心配事はいっぱいです。世の中こうして移り変わって行くのでしょう。皆さん、若い時は二度とありません。若い時の夢、目標は立派に生きる指針になります。職業を選ぶのではなく色々の目標はあります。頑張りましょう。
マキシム会長 渡邊 知彦


「公園の樹木」No.3
2015.07.28

朝5時半より勝山公園へ行きます。犬のコメの散歩と私の運動が目的で、下の公園を1周し、上の公園を2周、3周します。この間にコメはウンチをして、私を引っ張って歩いています。6時半になるとラジオ体操が始まります。毎日公園に来て、走ったり、歩いたり、体操するグループで50名~60名の人達が一緒にラジオ体操します。若い人は少なく、私と同年配か少し若い人達です。ラジオ体操が終了しますと、公園の器具を使って腹筋をして次に腕立伏せを20回してコメと一緒に帰ります。2カ月で体重は少し減った様ですが脳梗塞で倒れる前の78㎏になり、目標は70㎏まで痩せる事です。大変ですが何年かけても努力してみます。公園を歩く時、公園の樹木を憶える努力をしますが、すぐ忘れます。脳梗塞で倒れる前は憶えていたんですが、今は全然憶えることが出来ません。でも毎日同じ樹木を見ていますと少しずつ憶える事が出来ます。手帳を使って公園の樹木の名前を書いてみました。
イチョウ・コブシ・ハクモクレン・ソメイヨシノ・ウメ・クスノキ・アーモンド・サルスベリ・ムクゲ・モミジ・マユミ・スギ・ナンキンハゼ・センダン・カエデ・アジサイ・カシノキ・エノキ・ケヤキ・ユリノキ・ヒペリクムカリキヌム・シマトリネリコ・ナシ・ハナミズキ・アキニレ・モミジバフウ・モクゲンジ・ユズリハ・オトメツバキ・ツツジ・キョウチクトウ 名前を付けて、整備され植えられています。7,8年前、市民会館、プールがあった頃はもっと多くの樹木がありました。勝山公園が整備され、隅々まで樹木整備されました。三つ葉のクローバーもいっぱい公園に咲いています。
平成27年7月28日 マキシム会長 渡邊 知彦


『元気に暮らす事』No.2
2015.07.10

 朝、勝山公園を散歩しています。病で倒れて5年になり体重は10㎏増え、昔みたいにランニングは出来ません。毎朝5時頃に目を覚まし、一度、二度、今日は休もうかと布団から出るのが遅れるんですが、もう一カ月以上散歩しています。
犬のコメも私のベッドで5時に起きて一緒に散歩に出ます。病で倒れた原因は脳梗塞だったので、5年掛かって少しずつ回復して来ました。倒れる前の様な体の動き、記憶力はありませんが日常生活に支障がない程度になりました。
この年になりますと、残りの人生の事が先に浮かんで来て目標がありません。朝から晩まで売上げの事で、これが事後報告で売上げて上げる努力は若い人達の行動にたよっています。
71才になり、旅行や充実して1日をと考えますが、10㎏増した体重と年の為、脚力も弱くなり運動不足です。それで思い切って目標を『体重を減らして元気に暮らす事』と考えました。朝5時半から公園へ行き2㎞歩き、ラジオ体操、ストレッチをして7時に帰ります。
1年先は体重も減っていると思いますが、この事を夢に頑張っています。
年になると睡眠時間が取れなくて、毎晩8時9時に寝るんですが、夜中の12時までで起きてしまい、又朝の5時を気にしながら寝ます。若い時の様に6時間7時間ぐっすり寝る事が出来なくなりました。
こんな生活ですけど、美容室を創業した事で、今もお店の動向が気に掛かってしかたがありません。1日中8店舗の動向は、頭から離れません。早く自由な生活をして楽しい老後に向こうと思っています。
倒れる前は勝山公園の木々、草花は全部憶えていたのですが、今は忘れています。でも木々や花の事、そして公園を散歩する人々の事も書こうと思っています。
平成27年7月9日 マキシム会長 渡邊 知彦


『クローバー』 No.1
2015.06.22

今、毎朝小倉の勝山公園を歩いています。気持ちはランニングしたいのですが、4年前、脳梗塞で倒れ記念病院に1ヵ月入院しました。今は普通の生活をしていますが、体重が10Kg殖えて92Kgあります。脳梗塞で倒れる前の記憶を無くしたり、体も不自由な所が出来たり、最近まで大変な生活でした。回りの人達の気づかいで現在がありますが、私自身も世間に対する姿勢が100%変わりました。社長から会長となり、若い人達の会社運営をながめています。倒れる前は全部、私がやっていました。会長として責任はありますが、若い指導者にマキシムは変わっています。私もこのまま、人生を終わるのではなく、何かに挑戦しなくてはならず、寝る、会社、食事、寝る、の生活から、目的を持つ事を考えました。もう若い人達の目標が会社の方針です。私は自分の目標を持つ必要があります。まず体重を70Kgに落として、旅行して、暮らせたらと思います。70Kgに落とすには、食事と運動が必要です。勝山公園を2㎞歩いて、ラジオ体操して、歩いて帰る。約1時間30分~2時間掛かります。勝山公園に行きますと、沢山の人がランニング、散歩して、ラジオ体操していました。年令はほとんど70才の人達です。若い人はランニングして、毎朝、トレーニングしていると感じます。今日で22回ですが、朝、雨で4回休みました。歩くだけで体が痛くて、朝5時半の起床がつらくて止めたくなります。家内も私に付き合って歩いてくれます。1年先はランニングして、体重70Kg台という思いです。朝、公園を歩いているとクローバーを始め、色々の草、そして桜、楠木の樹々が目に入ります。特にクローバーは公園一面にあり、若い頃いっぱい見付けた、四つ葉のクローバーを見付けようと思います。歩いている人達の中に、四つ葉のクローバーを見付けたと言う人がいます。私は歩きながら見付かりません。ふと人から見たクローバー、クローバーから見た人を思います。私がクローバーを見つけた頃は、店も小さく、毎日苦労と心配の連続でした。でも若くて頑張りました。若いと言う事がポイントだったのでしょう。クローバーからの語りかけで幸せになれると言う感じだったと思います。だから多くの四つ葉のクローバーが見つかったと思います。今はもう会長で71才です。これ以上の幸せはないのかもしれません。今、朝早く起きて散歩する苦痛で、毎朝大変ですけど、歩き始めて、四つ葉のクローバーに対する認識が少し変わった事も1つの気付きです。
2015年6月 渡邊 知彦


11月13日(水曜日)
2012.11.15

 今日は朝より曇りで昼すぎに雨が降り、街路樹をぬらしています。雨で気温が下がり冬の前ぶれを感じます。今年はB1グランプリがあり、小倉は盛り上がりました。61万人の人出で若い子供連れのカップルを多く感じました。小倉もいつもB1グランプリの様な人出ですと経済効果が上がり活性化すると思います。11月に入り景気は下がり気味で、どこの商店も12月にかけて営業している様です。
マキシムは現在7店舗で営業しています。各店の店長・技術者の人達が努力して頑張っていますが、美容室の成功は接客と技術を最高にしていく事です。その事が美容師だけでなく、お客様に解ってもらえ、私達の仕事・一生懸命が受け入れられる事です。
私達の人間性で信用され、お客様が多くなるには、美容と言う仕事は難しい職業だと思います。マキシムの70名の技術者は理解して仕事をしていますが、自分の事だけで終わりお客様の気持ちまで考える事の出来ない人もいます。
マキシムの教育で、その事を第一に教育していますが、現実はその事を突破するまでは大変です。12月はどれだけ美容師になれたか、試される月、頑張って行きます。
お待ちしております。
マキシム会長 渡 邊 知 彦


B1グランプリ
2012.10

 10月20日、21日と小倉北区勝山公園と小倉駅北口広場で、日本全国63団体が集まって、うまいものコンクールがありました。1団体30~50名程度人員とコンクールを支えるボランティアが居て、観客も60万人の人が集まりました。
私の家は勝山公園の近くで、散歩がてらに昼食を食べに行きました。評判の所には数多くの人が並んで30分~60分待ちになっています。2つの会場が盛会で小倉北区の中心は盛り上がっています。
私は並んでいない所を選んで5ヵ所で食べました。青森のせんべい汁は大行列で、すごいと感じました。並んでない所でも、おいしく皆苦労して食べ物を作っています。私が食べた物もおいしかったけど入選はしていません。でもお客さんが次から次へとみえて、大盛況で良かったと思います。
新聞で観客は北九州以外、大阪や京都等、遠くから来た人が多かったそうです。
北九州もB1グランプリに力を入れて門司の銀行の人も、ボランティアで参加していました。こんな行事を考え出し多くの人々を全国から集めて、北九州市と言う名前を売り込みたいと思います。地元の人達も参加しましたが、次は全員が参加してもっともっと成功するように頑張りたいと思います。
マキシム会長 渡 邊 知 彦


ご挨拶
2012.02

 

いつもマキシムをご愛顧いただきありがとうございます。これまで続けてきたコラムを新社長あやへ引き継ぐ事にしました。

今まで見ていただいて下さった皆様、誠にありがとうございます。これからも美容室マキシムをよろしくお願いします。


2012.02

 

2月に入りました。美容室の2月は勉強、計画の時期です。しかし営業時間中からお客様が少なく、机の上に座って計画を作る事は大変な事です。仕事をして時間が過ぎて行けば楽しいのですけど、3月・4月の計画を作る事は非常に嫌な事です。

営業時間中は、お客様がいっぱい見えて、楽しくカット、パーマ、カラーリングをして3月、4月の話を終るのが充実しているのですが、今の業界は2月はヒマになり、お客様をお待ちする状況が多くなります。天候も荒れて雪の日も多く寒い日が続きます。

2月は正月休みを取り、田舎へ帰り旅行へ行ったりしたら良いのですが、他の業種に比べて2月は休みを取る所がなく、寂しい正月休みとなり、少し嫌な気にもなります。

次は3月、忙しい月になりますので、2月は1年を通じて冬の遊び、スキー、マラソン、ランンニングをしたり、食べ物も色々おいしい店が宣伝しています。

今のうちに美容室に行って、借り切って美しくなろう、マッサージやシャンプーもいっぱいしてもらおう、そんな考えをして美容室に来られるのも大切な事です。

皆様どうお過ごしでしょうか!今は美容室はゆっくりしています。今、ゆっくり思い通りのヘアにするため、来店しませんか?

風邪をひかないように注意してお過ごし下さい。元気だしましょう。


2012.01

1月も20日を過ぎ、美容室は平成24年度の営業になった感じがします。成人式、お正月と営業があり、新しい年の営業は未だの感じでした。

去年の3月11日の大震災と福島原子力発電所の事故があり、修復しながらの政治です。その他に老齢人口が増え国の予算が立たなくなり国債を発行して政治が行われています。国債は外国が買わず、日本人が買っていますが990兆円借金があり、収入を上げなければ予算が立ちません。今は消費税10%で考えています。でも、消費税を上げる事より国の予算の人件費を少なくしてもらいたいと思います。

今、そんな時期で商売も難しくなっています。何事も低料金になっている中で、美容室もお客様を増やす事に苦労しています。マキシムでは、美容室本来の魅力を引き出す様に技術者の考え方の向上に努めています。

美容室にお客様が来られたら、全員でお迎えしてヘルプの人々は自分の仕事を精一杯行い、技術者はお客様の願望、意見を聞き自分の技術を説明して満足を得てもらうように努めます。それに来店いただいたお客様がリラックスして気分が休まる事も大切と思います。2月は寒さが強く大変な時期ですが、髪の美しくて新しい生活に挑戦しましょう。

豊かな社会になれる政治、全員が豊かな生活にできるように願います。


2012.01

明けましておめでとうございます。

今年の展望を、財界の方々は後半に景気が良くなるんではないかと話されていました。福島原発事故と今後の電気事情、東日本大震災復興で大きな予算が必要になります。老人人口が増え社会保障費も増し、今増税して解決しようとしています。消費税を8%、10%と上げる事が決定すれば、国家予算は解決しますが、私達国民は買い物するたびに10%税金を国に払うことになり、税金というより金を取り上げられる感覚になります。消費税で税金を取るのでなく、今の国で経費を減らす事も考えて欲しいと思います。国や地方の人件費や国会議員の定数を減らし、保安庁と自衛隊の合併、その他を考えてから消費税を考えて欲しいと思います。この問題は民主党が選挙で言った事と矛盾しています。国会議員だけでなく、国民も判断すべき問題だと思います。今、国外では、ドル、ユーロが下がり円高になっています。ユーロはこれからも下がるような国際状況で日本の進路も解りません。国債発行も大きく、国債を買っているのは日本国民なので安全と言われますが、年間14兆円も返済しなければなりません。この14兆円も予算に入れなければならず、日本は大変です。マキシムは、今年ヘアスタイルで個性を追求し癒しも頑張り明るい世の中になるように努力します。今年もよろしくお願いします。


xxxx
2011.xx

 コラム本文

バックナンバー